Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

雪×国鉄特急色

雪の中駆ける国鉄特急色は美しかったです。

9521M

撮影地:JR中央本線/藤野〜上野原

この日の撮影の目玉はやはりなんといってもこの189系。降雪の影響で中央線快速電車のダイヤは大きく乱れ、この臨時列車である快速富士山は運休かなとも思ったのですが、twitterを見ると送り込みが走ったとのツイートが。お、運転するのか!と思い待ちわびていましたが、雪が止むとみるみるうちに溶けていってしまいました。5Mの時の降り方を期待してたのですが、かなり溶けてしまったので拍子抜け。辛うじて雪は残ってますがなんだか間の抜けた感じになった気がして個人的に少し悔しい結果になりました。ただそれでもこの辺りで雪景色を見れることがそうない事なので、雪の中走る189系を撮れてよかったなと思ってます。

もうホントにこの景色を見られるのはこれが最後かもしれません。車両が変わり新世代になる事で日本の鉄道風景も新しいものへと変化していくのでしょう。是非とも後継も風景に馴染むものであって欲しいですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ