Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

大糸線回顧録(その7)

早朝、姫川を渡る列車を始めて訪れたときと同じ構図で撮ってみました。

424D

撮影地:JR大糸線/小滝~平岩

 初めて大糸線を撮影したのはこの場所。この写真と同じ構図でキハ120を撮りたいとずっと思っていました。光線まで同じとするとあずさ3号と被ってしまい、遠路はるばる来てる身としては捨てられない。そこで早朝に2本ここには列車がやって来るのでそこで撮ろうと思い、夜通しクルマで走ってここまで来ました。

始発には間に合いませんでしたが、平岩止まりの列車には間に合いこのように撮る事が出来ました。構図はこの場所での見慣れたものですが、雪山に朝日が当たっていますがそれ以外の場所は夜明けすぐのようなぼやーっとした雰囲気で個人的には気に入っています。

こういった列車密度の低いローカル線での撮影は1回1回がまさに真剣勝負。またこういう緊張感のある撮影を楽しみたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ