Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

東横線を行くクロスシート

横浜への所用の途中、寄り道して撮ってみました。

172-101レ

撮影地:東急東横線/自由が丘〜田園調布

横浜で行われていたCP +に仕事上顔を出しておく必要があったのでみなとみらいに行く事になりました。どうせみなとみらい行くならと当初はこのS-trainに乗ろうと思っていたのですが、色々当日までに予定変更が重なった為に指定券を取れず仕舞。もうだったら撮ろう!と思って寄り道する事にしました。しかしいざ出かけようとすると中央本線が人身事故で運転見合わせに。しばらくして動き始めたので、急いで田園調布へ向かいました。

撮影地は駅から数分。構えていたら地元の方に「桜の頃来ればいいのに」と言われましたが、その桜の木は枝を大きく切り取られていました。確かにネットで見た作例には桜が写っていて、まだ時期じゃないにしても枝木でもいいから一緒に写せたら…と思っていただけに剪定されていたのはショックでした。ここはこの木を入れないと構図を取るのが難しいと思われ、例のごとくああでもないこうでもないと悩んでいたらS-trainがやってきました。慌てて撮ったので少し納得いかない撮影になりましたが、なんとか間に合ってよかったです。

通過していく様を見届けていましたが、一時期ボックス席の車両はいましたが、クロスシートは見た事がありません。効率一辺倒な印象のある東急でクロスシートの列車が走るというのはすごく新鮮に映りました。

ほぼこちらには用がないので乗車も撮影する機会も少ないですが、機会があったら今度こそ乗ってみたいです。続々増える印象のある私鉄のライナー、今後どういう展開になっていくのか楽しみです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ