Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

甚六桜2018

久しぶりにこの地に立って撮影してきました!

5058M

撮影地:JR中央本線/塩山〜勝沼ぶどう郷

実にこの場所に立つのは5年ぶり。前回の撮影から生活環境が変わり、この場所からは足が遠のいていました。しかし桜と中央本線を絡めて撮影したいなと思った時、ここで撮りたいなと思いました。そして前までと同じ通り撮影をしても昼過ぎくらいには戻ってこれる事が判明。なら行くか!と思い立ち勝沼を目指す事にしました。

そうと決まれば開花予想をひたすらチェック。過去の撮影も確認すると4月入ってからがよさそうでしたが急に花開いたという情報を得たので急遽向かいました。

結果はこの通り。満開とまではいきませんが、7・8分咲きといったところでしょうか。それでも甚六桜らしい大樹にたわわに咲き誇った桜とE257系で運転するあずさ8号と撮る事が出来ました。11両でやってくるE257系はそう多くない為、撮っておきたかったのです。今回はDfで撮影した為、連写速度低く狙う場所に車両を収めるには神経を研ぎ澄まさなければなりませんでしたが、なんとか上手くいってよかったです。

久しぶりの甚六桜の撮影、個人的には存分に楽しむ事が出来ました。そして通えそうな事も分かったので、収穫が多い撮影にもなりました。好きだったこの景色、また季節を変えながら通ってみようと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ