Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

東京のローカル線を撮る!(その6)

この風景はある意味では青梅線らしい風景だと思います。

1010デ

撮影地:JR青梅線/川井〜御嶽

前回見つけたこの場所で今回は少し低い位置から撮ってみました。前回は宅地にアプローチする道を入れましたが、今回は宅地の上の方にある森を入れてみました。この辺りでは災害時に宅地に被害が出ないようにかどうかは分かりませんが、明らかに管理されてるような感じで木が伐採されているところがあります。前回はこの不自然な感じを嫌って構図に入れるのをやめたかと思いますが、今回は入れました。思えば独身時代小海線大糸線に散々通いましたが、こんなにキレイに伐採されているところはなかったかと記憶しています。それ故この場所らしい風景ではないかなと思うのです。

かなりぽっかりと空いているところが目立つので、主役が目立たなくなる可能性もあるのでどこどう切り取るかは難しいところでもあると思います。

この場所でも奥多摩新緑号を撮るつもりでした。恨み節を言っても仕方がないのですが、やはり悔しいです。しかし夏にはE233系のラッピング車が走るようなのでまだまだ青梅線、目が離せません。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ