Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夏を駆ける

E257系にとって最後の夏になってしまうのでしょうか。

5058M

撮影地:JR中央本線/相模湖〜高尾

 ここまでの撮影を経て、乗車した5058Mはどう撮ろうかと悩んだ末、編成を美しく見せられそうなこの構図で挑むことにしました。先の3006Mはシャッター速度をケチったせいか若干ブレが気になる仕上がりになってしまったので、思い切って1/1000で挑みました。

この5058Mの前を走る534Mのあたりから保線の方々がやって来て作業をしておられました。作業を終えて踏切に戻ろうとしているところで5058Mが通過。作業員の方々に見送られながらの通過となりました。写真としては一般的には人が入ったりしていると嫌われる傾向にありますが、それは作業員の方々に失礼だと思うのと、こういうシーンもそうないのでこれはこれで撮れてよかったなと思っています。

ホームで見る分にはまだまだキレイだなと思えるE257系ですが、上から見ると結構満身創痍な感がありますね。引退間近だとは思いますが、先に去っていったE351系同様最後の時まで無事に走り切って欲しいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ