Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

中央本線夜行ムーンライト信州を撮る!2018

今年もこの列車を収めようと深夜撮影に行って来ました!

8421M

撮影地:JR中央本線/日野駅

 中央本線の夏の風物詩といえばこのムーンライト信州去年は近場で撮影しましたが、今年は少しだけ足を伸ばしてお馴染みの日野駅に行ってきました。

日野での撮影を始めてから、いつかは挑んでみたいと思っていたこの画。今シーズンの運転が始まってからもなかなか都合が合わず、今年は撮れずじまいかなと思っていましたが、思いがけず都合がついたのでこれはいかねば!と思い向かいました。

撮り始めてから1人、また1人と撮影者は増え3人で撮影する事に。途中急病人救護対応があったようで列車順序が入れ替わったせいかホームに人がいる状態になりましたが、深夜の都内の雰囲気が出てこれはこれでよかったかなと思います。背中ぽりぽりは計算違いでしたが。。

なにはともあれ夏の風物詩であるムーンライト信州を撮れてよかったです。いよいよこの列車も今年が最後でしょうか。鉄道ファンのみならず登山客の方々にも利用されている列車でもあるので、車両が変わったとしても残して欲しい列車ですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ