Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

緑の中を行く(その2)

非電化区間と合わせてこちらの電化区間も魅力たっぷりです。

 

1160E

撮影地:JR八高線/箱根ヶ崎東福生

 非電化区間での撮影を終え、東飯能辺りで目星をつけていた場所に行ってみたのですが、どうもイメージと合わずその場所での撮影を諦めこの場所に向かいました。

到着してどう撮ろうか…なんてやっていたらすぐ八王子行きがやって来ました。とりあえず撮ったのですが、設定をミスり若干ピンぼけな感じになってしまいました。構図もとりあえずだったので、仕切り直しでこの1160E列車を迎える事にしました。

先に来ていたのは209系3000番台。また来てくれたらいいなと思っていましたが、やって来たのはE231系3000番台。逃した魚は大きい…と思いましましたが、まだE231系は少数派。貴重なシーンを撮れたかと思います。

ここは緑が多くて構えるのが難しいですが、奥に見える切り取られたトンネルがいかにも八高線らしくていい場所です。今回はなんとか青空を絡めて撮ってみました。

次は是非置き換え予定の209系をここで抑えたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ