Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

収穫の秋

はさがけにはちょっと間に合いませんでした‥

62M

撮影地:JR中央本線/四方津〜上野原

 なかなか休みが取れず、休みの日も用事をこなすだけで終わってしまっていました。ようやく単休ではなく連休になったので、田んぼのありそうなところへ行ってきました。

四方津と上野原の間にあるトンネルから出てくる列車と田んぼが撮れるポイントに向かったのですが、なんと刈り取られた後となっていて、はさがけすらない状態でした。それを目の当たりにし呆然としてしまったのですが、四方津方面にはさがけがいくつか見えたので、少しだけ進んで撮れそうな場所を探してみました。国道を進むと田んぼが見え、中央本線を俯瞰出来そうな箇所が見つかったので原付を止めてロケハンするとなんとか撮れそうだったので、物は試しといくつか撮ってみる事にしました。構えてすぐさまやって来たのはあずさ12号。E353系なわけですが、ここまで全く納得いく撮影が出来てなかったので、なんとか撮れてよかったです。肝心なはさがけは大半が車両に隠れてしまいましたが、先頭車の脇にチラッとビニールがけとそうじゃないのとを添えてあります。

今年もはさがけを抑える事が出来なくて残念ですが、周りの葉の色を見ると着実に季節は秋に進んでいるんだなと思いました。秋といえば紅葉!しっかり記録したいですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ