Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

りんごの水浴び!

相変わらず水浴びは大好きなようです!

_D3J6443

 仕事でプロカメラマンと話す機会があり、そこでスピードライトの活用法を伺う事が出来ました。それ以来、部屋での撮影でスピードライトを多用するようになったのですが、そのおかげで今までとは違う写真が撮れている気がします。前回この写真もスピードライトを併用して撮ったものでした。今まで羽ばたいているシーンなんかは撮影不可能。暗い室内で感度を6400まで上げても得られるシャッター速度は僅かなもの。そして感度を上げるからどうしても画質が落ちてしまいます。しかしスピードライトを活用すれば感度はそのままでも遥かに高速なシャッター速度を使う事が出来ます。それ故に前回の写真は撮れたかなと思っています。そして今回の写真も。ピントが怪しかったり、肝心なりんごがブレてたりしますが、水玉がりんごの体にかぶっていたり、溢れる水が止まっていたりと、水浴びを楽しむ状況が伝わる画が撮れた!と思っています。

あっても意外と使わないスピードライト。これからもっと活用していきたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ