Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

東京アドベンチャーラインを撮る!

お座敷列車がやって来るということでお山の小駅で迎えてみました。

9351M

撮影地:JR青梅線/御嶽〜川井

 久しぶりの土曜休み。今季は四季島を撮れていないので、四季島を撮りに行こうと計画していたらなんと同日にお座敷青梅・奥多摩号が運転される事を知りました。直前までどちらを狙うか迷いましたが、四季島は今後も撮れるかもしれないけど華はそう機会はないだろうと考え、今回は華を追っかけてみることにしました。

いざ青梅線を撮るとなると最初に思いついたのはこの川井駅の俯瞰。青梅線のこの末端区間はやっぱりこういう山の雰囲気が出るところが"らしい"と思うんです。なので下の営業運転はここで撮ろうと決めていました。

JT車とはいえ今となっては貴重な485系。きっと撮影者多いんだろうなと思っていたらここではまさかの自分1人。まったりとお座敷列車を撮影する事が出来ました。

前回もここで撮影。その時は車両がアップになるように望遠で構えましたが、今回は山の雰囲気を出したかったので105mmで周りの木々も入れて撮ってみました。

またこういう貴重なシーンに出会えたらいいなぁ。東京アドベンチャーライン、雰囲気最高です!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ