Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

イルミネーションの街を行く

吉祥寺のイルミネーションともこれで最後だろうか。

76M

撮影地:JR中央本線/吉祥寺駅

 去年はここで189系を撮影しましたが、今年は中央本線での活躍が終了となるE257系の姿をこの吉祥寺のイルミネーションと絡めて撮りたいと思い撮影しました。

しかしこうして写真で見ると簡単に撮れそうなものなのですが、いざ撮ろうと思うとかなり難しく通過列車は被写体ブレを簡単に起こしてしまいました。そしてこの時間、意外なことに特快が少なく通過列車に対しての練習が殆ど出来ず、ぶっつけ本番になってしまい失敗の連続。E257系使用の列車は少なく、また11両編成の列車は数限られています。その中でも大糸線に通っていた頃から馴染みのある76M列車をどうしても撮りたいと3日連続で通って挑戦。仕事帰りの撮影なので狙った通りに撮りに行けるわけではなかったのですが、3日目にしてなんとかタイミング間に合い撮ることができました。

しかしこの見慣れたE257系がもう見納めかと思うと寂しい限りです。中央本線からの撤退の日までなんとか様々な姿を抑えておきたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ