Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

休日のローカル線

のどかなローカル線も休日になると多くの人が集まります。

713H

撮影地:JR青梅線/軍畑〜沢井

 平日は青梅と奥多摩を行ったり来たりな青梅線末端区間。しかし休日になると新宿から直通してくるホリデー快速が走ります。そんなホリデー快速を通過ではありますが、この軍畑で撮ってみる事にしました。

軍畑といえば鉄橋が有名ですが、正直木が生い茂ったり障害物があって見通しよく望める所がありません。それでもどこか撮れるところはないかと探し、小さな踏切に辿り着きました。そこから少し沢井側へ歩くと脇道から軍畑の駅を望む事が出来ます。

僅かですが・・。

僅かですが、なんとなくこの場所の雰囲気が気に入ったのでここでホリデー快速を撮ってみる事にしました。

停車から発車のシーンは撮影した事はありましたが、通過列車を撮影するのは初。LED表示を飛ばさず撮るために低速でシャッターを切る訳ですが、被写体ブレを起こしてしまうか心配でした。少しピンが甘い気がしますが、なんとか無事に撮る事が出来ました。

まだまだ知らない場所が多い東京アドベンチャーライン。まだまだいろんな発見がありそうです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ