Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ホリデー快速おくたま号を撮る(その2)

東川井信号所のストレートを行くホリデー快速おくたま5号!

803H

撮影地:JR青梅線/御嶽〜川井

 前回やっと見つけた東川井信号所。ここで今度はホリデー快速おくたまを撮りたいと思いここに足を運びました。前回はお手軽レンズの70-300でしたが、今回は70-200で挑みました。焦点距離が足りないのでテレコンを付けての撮影でしたが、やはりF/8とF/5.6では雰囲気が違いますね。今まではパンフォーカスで全体を見せるような撮り方をしていましたが、こういう車両が主体な画はボカすのもまたよしですね。

まだ季節は早春。新緑も迎えていないこの場所は季節が変わるとどんな表情を見せてくれるのでしょうか。今から季節が巡るのが楽しみです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ