Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

お山の駅

久しぶりにここで撮ってみました。

1111デ

撮影地:JR青梅線/御嶽〜川井

 青梅線のこの末端区間では自分にとっての定番撮影地である川井駅俯瞰。しばらく鳩ノ巣界隈ばかりでしたので、久々の撮影になりました。定番構図になりがちなのですが、いつもどこまで構図に入れるか悩みます。この場所はどこをとってもよさそうなのですが、あまり多く入れてしまうと纏まらなくなるので大体この構図に落ち着きます。

今回はいつも前がちで狙う際のLEDを飛ばさないシャッタースピードで撮れるかどうかやってみました。遠景からこのシャッタースピードで撮ったことはなかったので、被写体ブレを起こさないかヒヤヒヤしましたが、なんとかブレずに撮ることが出来ました。このシャッタースピードで撮れれば感度も上げずに済むので画質もよくなるので今後はこういう露出も考慮していこうかと思います。

しかし毎回思いますが、家から1時間余りでこんな自然にあふれた場所があるのが不思議でなりません。東京アドベンチャーライン、ホント楽しいです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ