Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

超望遠で切り取る

手持ちのテレコンを改造して400mmの世界に足を踏み入れました。

713H

撮影地:JR青梅線/御嶽〜川井

 手持ちのレンズの望遠側の最大はVR70-300の300mm。正直それで不満はなかったのですが、よくネット上でテレコンバーターのTC-14EⅡを改造してVR70-300に付けるという記事を見かけます。以前からやってみたかったのですが、あと一歩手を出せずにいました。やはり壊したらどうしようという不安が残ります。しかし、今回意を決して改造に着手してみました。家での動作試験は良好でした。となると実写してみたくなるもの。そこで今回持ち出してこの東川井信号所で使ってみることにしました。

やはり元々使えない組み合わせなだけにAFの動作はかなり怪しいです。どうしても中心ではなく端のAFポイントを使うことの多い鉄道写真。ピントが当たっているコマが少ないこと。全く使えないわけではないですが、ちょっと鉄道写真には不向きなのかなと感じています。

もっともこれがボディがD3なら変わっているかもしれません。もう少しいろいろ撮ってみようと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ