Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新緑の奥多摩

令和最初の撮影もここ鳩ノ巣からスタートしました!

803H

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 ゴールデンウィーク後半戦。一旦おやすみしていたお座敷青梅奥多摩号が今日からまた運転する為、前回とは違った構図でまた華を撮ろうと奥多摩に向かいました。しかし定期列車のホリデー快速おくたま号を忘れてはいけません。そこでここ最近種別表示のみの時しか写せていないホリデー快速おくたま号をいつもの鳩ノ巣駅跨線橋から狙いました。

3号から撮影出来たのですが、青空を入れる事に集中しすぎて車両の位置がダメダメ。いつもは同じ場所で粘る事は青梅線ではしないのですが、流石に納得出来ず5号もここで迎え打つ事にしました。

結果はこの通り。目論見通り種別と行き先とはいかず種別表示のみ。またここで空を入れる構図をあまり撮ってこなかった事もあって構図もイマイチかな。。もっとうまく出来た気がします。

まだまだ場数が少ないのかもしれません。通っているとはいえまだまだこの場所は奥が深そうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ