Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

梅雨入り前の朝

朝、この日唯一の東京行きを狙ってみました。

3718E

撮影地:JR八高線/高麗川東飯能

 前回も実は狙っていたこの青梅特快東京行き。東福生のポイントで撮ろうとしていたのですが、間に合うも構図がダメダメで撃沈。これは絶対リベンジしたいと思っていました。

また東福生でと思っていましたが、朝の光線はいいものの構図が思いっきり普通の鉄道写真。これでは面白くないと思い前回見つけたこの東飯能の俯瞰ポイントで狙ってみる事にしました。

しかしここに行くにはなかなかハードで6時前に自宅を出発。ナビタイムの表示では1時間10分程かかると言われましたが、道が空いていたおかげかそれよりも前に到着。この3718Eの送り込みも見送りつつ、練習もした上で臨みました。

送り込みの後追いでは1/125では被写体ブレを起こしてしまい、表示を諦めるかどうか直前まで悩みましたが、やっぱり写し込みたいという気持ちが強まり1/125で挑戦。東飯能に向かってくる列車は速度が落ちているのか、ブレずに撮影する事が出来大満足!早起きした甲斐がありました。

なかなかこのE233系八高線で撮れるチャンスは少ないですが、また狙ってみたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ