Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

川を渡る

多摩川をのんびり渡る209系!

874E

撮影地:JR八高線/拝島〜小宮

前回は曇ってしまったため、この俯瞰は諦めて築堤を行く構図にしたこの撮影地。しかしここはやはりこの俯瞰で狙うのが"らしい"かなと思っています。

以前この場所で撮影した時はまだ205系がいました。しかし今はもう撤退し、幅広車が多くを占める路線になっています。幅広車は標準車体と比べると大きく見えるので、ミニマム感は薄れるかと思ってましたが、そんな事もなくちんまりと写ってくれました。

転属前は10両で堂々と走っていた209系もここでは4両とこじんまりとした編成。そして都会から郊外に移ってきてなんだか余生をのんびり暮らしているように見えます。こう思うとなんだか親近感がわいてきます。

八高線青梅線の末端区間とは違った魅力があって面白い路線です。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ