Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

梅雨の奥多摩

強い雨の中でしたが、梅雨の写真が撮りたくて奥多摩に行ってきました。

1010デ

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 梅雨入りし、雨降りの日が増えた今日この頃。去年は梅雨入りするも梅雨らしい天気があまりなかったのですが、今年はしっかり梅雨の季節がやってきました。梅雨入りしたとなれば梅雨らしい写真が撮りたいところ。撮影に行こうとしている日を天気予報で追っていると晴れ時々曇り予報から日を追うごとに雨予報に変わっていきました。そして当日は見事に雨。しかしすぐ止む予報になっていたので、しっとりした雰囲気だけになるかなと思いながら鳩ノ巣へ向かいました。

着いてみても雨は止むどころがしとしとと降るばかり。雨足がよく見えるような状態。写真を撮る分にはいいシーンになりましたが、機材を用意するのに手こずりセッティングに手間取ってしまいました。

しかしながら無事雨の中鳩ノ巣駅に進入する青梅行きを撮影。この雨のせいか乗車するお客さんはおらず、すぐに出発していきました。

雨降る中でしたが、撮影に行ってよかったです。しかしもう少し手際よく撮影したいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ