Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夏空の浅川橋りょう

久しぶりの青空の下、駆け抜けていく富士回遊号!

8191M

撮影地:JR中央本線/豊田〜八王子

 前回の四季島以来の浅川橋りょう。ここなら夏らしいカットが撮れるんじゃないかと思い、四季島の運転はありませんでしたが朝だけ撮影に向かいました。

流石は特急街道中央本線。朝からバンバン特急がやってきます。肝心なE257の臨時かいじを失敗し、撮り慣れないところでは相変わらず結果が出せないなと落胆しながらでしたが、気を取り直してこの富士回遊号を待ちました。

実はこうして編成ごとに色がついたE257の500番台を撮影したのは初めて。このE257系500番台は妻と娘、家族3人で初めて乗った車両なだけに思い入れが個人的にあったりします。そしてこの車両が元々いるのは房総地区。中央本線にはまだまだ馴染まない感じがありますが、こうした夏の風景にはピッタリかなと思いました。

中央本線の特急としては短い5両ですが、編成が全部入ってないのもあって、特急列車としての面目も保ててるかと思います。

しかし、沢山列車が来るので短時間で練習出来ますが、少しいると飽きちゃいますね。やっぱりローカル線の方が自分の性に合ってるのかなと感じました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ