Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

帰宅ラッシュの東京駅

この時間は人も列車も絶える事はありませんでした。

_DFI4076

撮影地:JR中央本線/東京駅

 帰宅時間帯の東京駅。列車は3分おきくらいに発車していきますが、どの列車も座席はすぐ埋まり、出発の頃には立ち客がチラホラ。そしてホームには次の列車を待つ方々で長い列。"ラッシュ"の光景を目の当たりにしました。

普段、このラッシュの中に紛れてその集団に飲まれながら利用したりするわけですが、こう外から見ると異質にも見える様な感じがします。

東京駅は12両分のホーム長があるおかげで意外とゆったりと撮影する事が出来ます。今回初めて東京駅で撮影しましたが、刻々と様変わりしていくホームの様子と入線してくる列車と、毎度毎度違っていて構図を纏めるのが難しいところもありましたが、楽しく撮影出来ました。

次はE353系を撮影してみたいものです。お手軽撮影地でありながら変化が楽しめるので、これから少し撮っていこうかと思います。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ