Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

アドベンチャーラインの今

沿線には至る所に台風19号の爪痕が残っていました。

910デ

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

超大型であらゆる土地に被害をもたらした台風19号。長野や二子玉川の被害が多く報道されていますが、ここ奥多摩もかなり被害を受けています。

このアドベンチャーラインも14日のお昼まで運休していました。今はもう復旧していて、今回私が撮影にまわった箇所では被害の跡は見受けられませんでしたが、ひと編成の運転台におそらく線路状況を記録するためであるであろうカメラが運転台に設置されていて、まだまだ警戒しているんだろうと察しました。

そんな奥多摩ですが、台風が過ぎ去り一気に秋めいてきた今日この頃。やっぱり気になるのは紅葉の具合。そこで紅葉したら是非撮りたいこの鳩ノ巣駅俯瞰にまずは行きました。

台風であの画角を阻む草は折れてしまったかなと思っていましたが、なんとそのまま健在。本来無事であるのは喜ばしい事ですが、これにはなんとも言えない感情になりました。さぁどう撮るかと悩みましたが、少しだけ高さをあげればギリギリかわせる事に気づき、なんとかクリア。駅舎を入れた俯瞰をヘッドマーク付きの編成で撮影する事が出来ました。

台風被害に遭い、今までと風景が変わった箇所もある奥多摩エリア。それでもこの場所には都会の喧騒を忘れさせてくれる"なにか"があると思います。

紅葉の季節、きっと素晴らしいと思いますので、これからも変わらず足を運ぼうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ