Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

鳩ノ巣駅界隈を俯瞰する!(その2)

次に駅を出発していくところを狙いました。

1104デ

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣〜古里

 こういう遠景俯瞰の撮影だとどうしてもやりたくなるのが"一度で二度美味しい"構図を変えて同じ列車を2回撮るやつ。今回は駅に到着し、発車していくところを狙うという図式のため、余裕持って撮れる!と思っていたのですが、これが意外と余裕がありませんでした。

今回Dfはファインダー清掃をお願いしていた為手元になく、D3で撮影に行きました。秒9コマ切れて欲しいカットが撮れていいのですが、それ故に保存に時間がかかります。その為次の構図に移っても切る場所を選ばないと、いいところでシャッターが切れなくなるので、慎重にならなければなりませんでした。それと初の撮影ポイントだったので、念の為画像のチェックをしました。それでも停車時間があるから大丈夫だと思いましたが、意外と停車時間は短く、次の構図に移るの時間がなく、慌てて撮るような感じになってしまいました…残念!

それでもある程度イメージをしていたので、上がりは問題なかったのが幸いでした。

D3はもう古いし、これ以上の投資はするつもりがないので、このペースに慣れていかないとですね。そしてキッチリ仕事してくれるのは流石としか言いようがない。

またこの構図狙っていこうと思います。そして次はDfで撮ってみたいです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ