Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

鳩ノ巣街並俯瞰

ここでまた違うカットを狙ってみました。

1010デ

撮影地:JR青梅線/白丸〜鳩ノ巣

 先日雪が降った奥多摩界隈でしたが、どうも沿線は私が期待したほどではなかったようなので、撮影には出ず、次の機会を待つ事にしました。

これは前回の撮影の続き。駅俯瞰をまずはとも思いましたが、駅前の工事の足場が目立つようになってきたので、さっと捨ててこの街並俯瞰に向かいました。ほぼ色のない世界。どう切り取るかが悩みどころ。これまでは山の中を進んでる様子を伝えるべく、山を大きく入れる構図にしていましたが、今回は線路が青梅街道より高いところを走っている様子を表すような構図をとってみました。

この切り取り方もなかなかよさそう。俯瞰撮影はこれだからやめられません。今回は単焦点で狙いましたが、立ち位置をほとんど変えず、ぴったりイメージ通りに撮れたのには驚きました。次も単焦点で撮りたいなぁ…。そんな気持ちになりました。

天気はお天道様次第ですが…どうか次の撮影の時には程よく沿線にも雪をもたらしていただけたら…と思っています。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ