Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夜の各駅停車を撮る!

混み合う新宿駅13番線に各駅停車のE233系が滑り込んできました。

_DFK1049

撮影地:JR中央本線/新宿駅

 来たる3月のダイヤ改正で、中央線快速は終日快速運転を行う事になり、早朝や深夜帯の「各駅停車」はなくなる事になりました。するとこうして"各駅停車"の種別表示を出してE233系中央緩行線を走る姿は見られなくなるのだろうと思います。そう思うとなんとか記録しなければ!と思い、ここ数日仕事帰りにこの場所でちょこちょこ撮影をしていました。

さすがは新宿駅。夜になろうとお客さんはこのようにホームびっしり。それ故なかなか思い通りの画は撮れず、同じ構図で何枚撮ったことか…とも思いますが、ようやく自分の中で手応えのあるカットが撮れました。

普段はVRの70-300を使用していますが故障中の為、今回は180mmにテレコンバーターという仕事帰りの疲れた体には辛い組み合わせで挑みました。手ぶれ補正なしのシャッタースピード1/80手持ち撮影はなかなか気合がいるものでしたが、なんとか欲しい位置でブレなく撮れてよかったです。MFでもあるためピントも厳しい条件でしたが、それもうまくいって本当によかったです。

今回は撮影もしたいけど早くも帰りたいというのもあったので、12番線に編成がいる状態での撮影になりましたが、次は各駅停車単体で撮影したいと思っています。

もちろんレンズは今回と同じ組み合わせで。この光源の筋が美しくて自分好みなので是非このレンズで写したいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ