Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ありがとう黄色い電車

仕事帰りにみかけるとホッとしたものでした。

_DFK5559

撮影地:JR中央本線/国立駅

遅番の時に家へ帰る時、新宿から中央特快に乗り込み国分寺で各駅停車に乗り換える際、そこにいたのは緩行線の黄色い電車でした。E233系だらけの中央線にあって、黄色の緩行線の電車は目立つ存在でありました。それと同時にこれで地元駅まで帰れるという不思議な安堵感も生まれました。

そんな黄色い電車の乗り入れが終了するとなったので、最後の記念にと地元駅で到着シーンを撮影しました。この区間ならではの「立川」行き表示で抑える事は出来ませんでしたが、いい形で最後の姿を撮影出来たのはよかったです。

またひとつ、今までの“当たり前”がかこのものとなってしまいました。これからはあの不思議な安堵感に浸れないのかと思うと寂しいばかりです。ただいつかはこうなるだろうと思い、可能な限り記録は残していたのでもっと撮っていれば…みたいな悔しさはありません。それに無事最後を見届けられた事に安堵しています。

今回のことで普段からの記録の大事さがまた実感できました。いつもの風景、これからも記録していこうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ