Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ストレート区間を行く

終点の青梅目指してストレート区間をカッ飛ばす姿を捉えました。

1002デ

撮影地:JR青梅線/宮ノ平〜青梅

 前回は線路脇に咲く花と一緒に撮る為別アングルで撮影しましたが、今回は真正面から狙ってみました。

しかしこの跨線橋は網が細かく、写り込みを防げる場所を探すのに一苦労。また微妙に架線柱からのビームが邪魔でどのアングルで撮るか悩んだ末、このアングルに決定。青梅行きが来るのを待ちます。

ここはアドベンチャーラインには珍しい長いストレート区間。そもそも俊足なE233系、ここぞとばかりにここではスピードを出して駆け抜けていきます。それ故真正面から狙う時は、シャッタースピードを落としてLED表示が飛ばないようにしますが、被写体ブレが怖いので安全策で1/500でその姿を抑えました。

このちょっと切り通しっぽい感じ、すごい自分好みです。もっと緑が増えたり雨の時等イイ感じな気がします。

鳩ノ巣・白丸エリア以外でいい撮影地を見つけました。いずれは行先表示もしっかり切れずに撮れるようになりたいです。その為には通わないといけませんね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ