Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

御嶽の桜

今年も御嶽の桜が見事に咲きました!

_DSC0114

撮影地:JR青梅線/川井〜御嶽

 これを撮影する前週にもここには行ったのですが、7分咲きといった感じでてっぺんまで咲いていませんでした。近場で愛でる分には十分でしたが、こうして引きにすると少し物足りない気がして、次週必ず!と思っていました。

しかし今は新型コロナウイルスの影響で自粛ムードで覆われている東京。家から出るな!と国から都から言われる昨今、撮影に出る気も以前より低くなってしまい、実は行くかどうか悩んでいました。ですが、仕事関係でD780で鉄道写真を撮って欲しいと依頼を受けていたので、これを大義名分に撮影に出ました。

現地に到着し、桜の様子を見ると予想通り満開!こうして実際に満開の桜を目の当たりにして、思い描いていた風景を目の前にしたら自粛ムードに背を向けているという言いようのない罪悪感などどこかへ吹き飛び、撮影に夢中になりました。去年はポジションが悪くて桜の花をボカしてしまいましたが、今回は桜も列車もカッチリ写す事が出来ました!列車通過中クルマが通ってしまい、やられた…下りでお茶を濁すかと思いましたが、よくよく見返すと欲しいカットにはクルマが写ってなくてラッキー!満足いく結果が得られました。

前回借りたミラーレスのZ6とは違ってD780は一眼レフ。その事もあってなんの心配もなく撮影出来ました。

本来なら花見の季節。桜の下には花見客がいてもいいようなものですが、今年はおあずけです。

せめてこの写真で花見した気分にでもなってもらえたら幸いです。

2020年も桜はキレイでした!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ