Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新緑のアドベンチャーライン

緑が美しい季節になったので、最近見つけたこの場所で撮ってみました。

802デ撮影地:JR青梅線/宮ノ平〜青梅

 世間はコロナ禍。外出自粛が叫ばれる昨今ですが、そんな生活をずっと続けるのも辛いもの。仕事でのストレスもだいぶ溜まってきてしまったので、3密を避けつつ感染症対策もした上で撮影に向かいました。

相変わらず構えるのが難しいこの場所。マスクをしながらだとなんだか勝手が違い、こうして構図を作るのにかなり時間がかかってしまいました。通過予定時間が近づく中、慌ててセッティングし、さあ来い!と思って待っていてもなかなか来ません。この列車、なぜか宮ノ平を1分遅れで発車し終点の青梅へ滑り込んでいきました。

アドベンチャーラインのダイヤはなかなかタイトになっていて、駅で撮影していてもなんだか慌ただしい雰囲気が出ています。それが影響したのでしょうか。

そんなタイトなダイヤとは裏腹にこのアドベンチャーライン沿線はのどかな空気が流れています。そんな感じでアドベンチャーラインものんびり走ればいいのに…。なんて思う撮影になりました。

また、次回はもう少し上にカメラを振ってみたいなとも感じました。まだまだこの場所には通う必要がありそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ