Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

梅雨下のアドベンチャーライン(その2)

激しく雨が降る中白丸駅へ滑り込む奥多摩行きを捉えました。

1003デ

撮影地:JR青梅線/白丸駅

御嶽のポイントから、ホームグラウンドともいえる鳩ノ巣・白丸エリアに移動しました。山に霧雲がかかっていたので、数馬峡で川霧もあるか…?と期待しましたが、それは叶わず、駅で撮影する事にしました。

御嶽にいた時より雨は激しさを増し、傘をさしていても濡れてしまうような状況。この奥多摩行きの俯瞰撮影は、高速シャッターを切らねばならず、そうすると雨が目立ちにくくなるのが一般的。しかし、この時は雨量のせいか高速シャッターでも雨を写し込む事が出来ました。

激しい雨の中の撮影は苦労が絶えませんが、この時しか撮れない写真が撮れるのでやっぱりやめられませんね。

この梅雨時期の土砂降りの中での撮影は年間行事になりそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ