Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

お台場に行ってきました(その2)

今度は広角で目の前のヒルトン東京お台場を入れて撮ってみました。

_DFL3619

前回はAiAF Zoom-Nikkor 80-200mm F/2.8Dで撮影したものをアップしましたが、今回はAiAF Zoom-Nikkor 35-70mm F/2.8Dで撮影したものをあげます。

お台場も有名ホテルはひしめきあっているのか、泊まったグランドニッコー台場東京の目の前にはなんとあのヒルトンホテルがありました。そしてその脇にはまたまた有名な自由の女神像もあったので、これらを絡めて撮らないという選択肢はない!と思い、望遠側の撮影を終えるとすぐにこちら側の構図作りを始めました。

こちら側の構図は望遠側よりすんなり作れると思っていましたが、実際はそうはいかず、構図を整えるのに苦慮しました。あと苦労したのは望遠側もそうでしたが露出です。部屋の窓越しからの撮影である為、反射を抑える為に円偏光フィルターを使いました。これで1段分くらいは露出が下がるのでその分露光しなければなりません。Dfは30秒以上の露光時間は制御出来ないので、タイマーと睨めっこしながらの撮影になりました。1発で決めるというのはなかなか難しく、何回か撮影してようやくいい感じのものが望遠/標準とも撮れました。

晴れていればもっとよかったことでしょう!とはいえこの景色を悪天候ながら無事観ることができ、撮影できたことは素直に嬉しかったです。ホテルの居心地も最高!過ごすことが出来ました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ