Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

対岸から狙う

奥多摩から帰る道で気になっていた場所から狙ってみました。

1204デ

撮影地:JR青梅線/川井〜古里

 今回の撮影で最後に寄ったのがこの撮影地。以前から気になっていた場所で、ネット上でこの位置から撮ってたであろう過去の写真も見つかったので、撮れるんじゃないかと思い行ってみました。

実際に立ってみると、意外と撮れる場所に構図に限りがあり、なかなか難しい場所に感じました。それでも来たからには何かしら撮りたいと思い、構図を作る事にしました。

まずは編成が長く写りそうな位置でアップで狙ってみました。

見返すと全然ダメ。過去の画像ではもっと開けていましたが、20年以上過ぎているせいか木々は生え、建物も立ち編成をキレイに…とはいかない様子でした。

そこで周りの緑を多く入れて、街中ですが自然が多い場所を走っているように見せる事にしました。

全くの初めて。電車が来るまでどうなることやらとヒヤヒヤしていましたが、この結果には満足しています。ちょうどクルマも通っておらず、閑散とした田舎の風景になったかなと思っています。

今回は数馬峡をのぞいて、全て今まで行ったことのない場所で撮影してみました。しかし、まだまだ撮れそうな場所がありそうなアドベンチャーライン。これからも撮影を楽しめそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ