Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

長梅雨とアドベンチャーライン(その3)

雨がかなり強くなって来たので、このまま3号を撮ることにしました。

713H

撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

 ホリデー快速おくたま1号に普通の奥多摩行きと続いたところで雨がかなり強くなってきました。こういう雨脚強い時は低速シャッターで雨脚が写るので写真的には面白くなります。それに加えて1本目の1号は種別表示のみだったこともあり、やっぱり行き先入りで写したいという思いもあってこの場所で撮影を続行することにしました。

この日はなにかトラブルがあったのか6分程の遅延が発生していました。撮影対象になるホリデー快速おくたま3号も4分ほど遅延して途中駅通過中。当然そのくらいの遅延でもってやって来るのだろうと思っていました。

そんな予想とは違って奥多摩行きが通過したあとすぐ続行でやってきました。これにはただただ驚きました。御嶽まで通過なのをいいことにかっ飛んできたに違いありません。当然危険な運転はしないわけですから、改めてE233系の俊足ぶりを見せつけられた感じでした。

肝心な写真はといえば思惑通り種別と行き先ありで撮る事が出来ましたし、雨脚もしっかり写ってくれて満足な結果になりました。

とにかく構図違いが撮りたくなるアドベンチャーライン。あまり同じ場所で粘るなんてことはないですが、今回ばかりは待ってよかったです。

それにしてもパッとしない天気が続きます。次こそは晴れ空の下で撮影を楽しみたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ