Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夜の鳩ノ巣

いつもの俯瞰をバルブで撮ってみました。

2010デ

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 GOTOキャンペーンに東京発着は対象外とあって、いつもは軽井沢や小諸に避暑地旅行をこの時期していましたが、GOTOにあやかれないので行くことをやめ、奥多摩に1泊する事にしました。

家族旅行なので観光名所である日原鍾乳洞へ行きましたが、暗いせいか2歳の娘は足がすくんでしまいリタイヤ。時間も時間だったので、お宿の山鳩山荘へ向かいました。

yamabatonosu.com

その夜、持ち込んだ飲み物がなくなってしまったので、買い出しに行くことにしました。そしてそのついでにこの俯瞰を撮影に行きました。

夜となると撮影場所はとても暗く慎重にセットしないとなくしものをしてしまいそうでした。また民家近くでの撮影になる為、なるべく迷惑にならないようにも配慮しました。

撮影場所とは裏腹に駅はとても明るく、これには面食らいました。イメージはもう少し暗い照明だと思っていたので、この辺はやはり東京なんだなと感じました。こうなってくるとバルブのセオリー低感度でじっくり…では失敗しそうな気がしてきたので、ISO400で露出をとることにしてシャッタースピードを色々切り替えられるようにして迎え打つことにしました。

この判断はうまくいきました。駅の照明どころかLED前照灯の明るいこと明るいこと!まさかこの位置でこんな事になるとは思ってもみませんでした。この1.3秒の露光で撮影をした後2010デ列車は出発。なんとかうまいこと撮影することが出来ました。

アドベンチャーラインでの夜の撮影は初めてだったので、予測不能なことばかりで完璧ではない撮影でしたが形にはなったかなと思っています。

またこういう機会があったら撮影に望みたいものです

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ