Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

単線区間を行く“通勤特快”

青梅から東京へと向かう通勤特快を単線区間で狙いました。

658T

撮影地:JR青梅線/青梅〜東青梅

 台風10号の影響で天気は不安定でしたが、撮影したい欲が高まっていたので、アドベンチャーラインへ向かいました。

 最初の狙いは平日1本だけの特急おうめ号でしたが、あとちょっとのところで間に合わず見送りに…。初っ端から撮りたい列車が撮れなかったわけですが、気を取り直してもう一つの狙いである通勤特快東京行きに照準を定めることにしました。

東京までの通勤圏内といえるこの青梅でも、山間色が濃いこの辺りではなんとも場違い感がすごい。朝ラッシュの上りにしかないこの“通勤特快”が山を走って東京へ向かっているかと思うと、郊外にマイホームを買ったサラリーマンが、頑張って朝早くから通勤している姿が目に浮かぶようです。

山間と同時にこの東青梅までの単線区間をゆっくりと走る。その姿は私がアドベンチャーラインに抱いている“ミスマッチ”そのもの。それ故前回この場所で撮影して以来どうしても撮りたかった画だったので、無事撮影出来てよかったです。

次こそここでおうめ号を狙いたいものです。場所こそ違えど自然の中を走るE353系に久しぶりに出会いたいものです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ