Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

やまどりがやって来た!

アドベンチャーラインに久しぶりに臨時列車が走りました!!

9353M

撮影地:JR青梅線/川井〜古里

 まだまだ世の中はコロナ禍にあり、未だマスク着用やら手の消毒等の対策が必要な今日この頃。以前と比べて幾分か自粛ムードは晴れてきましたが、まだまだ油断できないというのが現状だと思います。

しかしながら自粛なんてそう長くは続けられないもの。対策をした上で日常を取り戻していく必要があり、旅行も少しづつ出かけられる方も増えてきたかなと思います。

そんな折、コロナ禍ではジョイフルトレインを使用した臨時列車が設定されていなかったアドベンチャーラインに久しぶりに走る事になりました。それも殆ど運転実績のないやまどりがやって来る!これは撮るしかないでしょう!と思いやまどりをメインターゲットに今回撮影に出かけました。

客扱い中の本運転では2回撮影チャンスを狙うのはリスクが高いと以前の経験から察していたので、1発に賭ける事にしました。風光明媚な数馬峡や川井駅俯瞰などいくつか撮影候補地はありましたが、今回は最近ハマってるこの古里のトンネル飛び出しポイントで迎えうつ事にしました。

構図は前回のホリデー快速のままにしてそこでやまどりがやってくるのを待つ事にしました。

momoringo58.hatenablog.com

ホリデー快速からこのやまどり青梅奥多摩号まではそう時間の開きがなかったのもあり、あっという間にやって来ました。

さすがは車両限界ギリギリまで屋根のあるやまどり。トンネルもスレスレな感じで、普段のE233系とは違った雰囲気で撮影する事が出来ました。

これがきっかけにまた観光客で賑わうアドベンチャーラインの姿が戻るといいですね。

ただし、感染症対策はしっかりと!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ