Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

撮影名所“白丸駅”

リゾートやまどりを撮り終えた後は、白丸駅で撮影を楽しみました。

1302デ

撮影地:JR青梅線/奥多摩〜白丸

 やまどり青梅奥多摩号を撮り終え、ポートおくたまで早めのお昼を食べた後、白丸駅へ向かいました。

いろんな角度から撮れる白丸駅。まずは久しぶりにトンネル進入シーンを狙う事にしました。

この構図は立ち位置が非常に難しく、毎回悩むところで今回も決まるまで少し時間がかかってしまいました。そしてトンネル内部と奥で明暗差が激しく、露出決定も難しいというかなり難関な撮影でした。それだけにうまく撮影出来た時の感動は大きく、今回もうまくいって大満足でした。

今回この構図で撮影したのは、ここから少し経てば奥の葉が紅葉するかなと思い、その時に向けた練習のつもりで撮影に臨みました。しかしこの時期のここの画は撮影した事がなかったので、練習だから…とラフにはならず、気合入れて撮影しました。

何度か撮影していますが毎回難しいのと、こういった印象的な鉄道風景は見ていて飽きません。

次は奥の葉が紅葉するならそのシーンを。そうでなくてもホリデー快速や朝の東京直通の快速電車を撮ってみたくなりました。

そう思うとまだまだ飽きずに撮影出来そうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ