Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

都心のローカル線の夜

帰宅ラッシュの時間。3両の短い電車も慌ただしく走っていました。

Untitled

撮影地:東急池上線/大崎広小路〜五反田

 仕事で蒲田方面に行くことがあったので、その帰りに池上線を撮影しました。池上線の撮影はまだ7700系が現役で、廃車なんて話は全くなかった8年前。それ以来でした。

momoringo58.hatenablog.com

 当初は荏原中延での撮影を考えていましたが、仕事場からの戻りが遅くなったので、手近な五反田駅で撮影を試みました。

下調べなしのぶっつけ本番。ホームの蒲田側に行くと先細りでほぼカメラが振れない状況。それでも他にアテもないのでここで撮るしかありませんでした。

数本撮影していくうちにどの辺りで構図をまとめればいいか分かってきました。ここで狙いたいのは赤帯を巻いた未更新の東急1000系。到着した時にちょうど発車していったので、待っていればそのうち来るだろうと思い、撮影していました。

しかし、待てど暮らせど1000系は来ません。これ以上いても仕方ないかな…と思いつつ、そういえばと運用情報をチェック。すると次に五反田にやって来るのが1000系だと分かり、待った甲斐があった…と一安心。

これで決める!とこの日1番気合を入れて撮影。終始暗い中での撮影で、AF性能が高くないDfでは苦労が絶えない撮影ではありましたが、なんとかものにすることが出来ました。

東急8500系もいよいよ終焉ということで、私の知っている東急の姿は無くなってしまいそうです。私にとっての最後の砦がこの1000系になりそうです。

少しは撮影しておきたいので、今後こちら方面へ繰り出すことを検討しようかと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ