Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

帰ってきたお座敷列車

アドベンチャーラインの臨時快速の常連、お座敷列車も帰ってきました!

_DFM7261

撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

 先日のリゾートやまどりに続いて華もアドベンチャーラインに戻ってきました。早速その姿を収めようと奥多摩へ向かいました。

なるべく撮影回数を増やすべく、まずは御嶽駅近くのポイントで狙う事にしました。しかし、これが失敗。草が伸びていつもの構図が取れなくなっているのを忘れていて、いざ着いたはいいものの、どういう構図を取るか悩んでしまいました。移動しようにも移動する時間がない為ここでどうにかするしかありません。悩んで試行錯誤した結果、この構図に到達。これまでは森の手前、これから森へ向かうイメージで構図を取っていましたが、この構図は森の中を進むイメージを狙ってみました。

不戦敗にならず、新しい構図を見つけることが出来たので、収穫の多い撮影になりました。そしてこのカットもお気に入りな1枚となりました。

新しい場所探しも大事ですが、同じ場所で違う構図を探すのも大事ですが、マンネリにならず、いつも新鮮な気持ちで臨むことが大事だという事を実感した撮影になりました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ