Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

鳩ノ巣の紅葉(その2)

駅発車すぐのシーンでもう1カットいただきました!

1302デ

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣〜古里

 鳩ノ巣駅へ進入シーンを撮影した後、同じ立ち位置からパンして出発のシーンを狙います。この立ち位置は1列車を構図を変えて2カット撮れるのもあってお気に入りの場所。しかしちゃんと水平を出して瞬時に構図を変えられるようにしておかないと、意外にも発車はすぐなので撮り逃してしまいます。なのでこの場所が一番セッティングが大変だったりします。

本当は駅近くの桜が紅葉した頃に撮りたかったのですが、紅葉するどころか散ってしまったので願い叶わず。こうなると周りが紅葉するタイミングでしか撮れないと考え、この時期になりました。

ただ日が当たらなかったせいかこっちのカットは少し眠い感じになってしまいました。ここ最近撮影の時になかなか晴れてくれず、曇りの日が多いのが残念でなりません。

またここでの紅葉カットは来年に持ち越し。次こそ手応えのあるカットが撮りたいものです。

ここでの撮影の様子を動画にしてみました!


【東京アドベンチャーライン】 撮影地へのアプローチ!

これからは動画の方も撮っていこうかと思っています。写真も動画も…となるとなかなか忙しいものですね…。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ