Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

"生活名所"池上線を撮る!

3両編成でもこのシチュエーションは迫力があります!

_DFM8825

撮影地:東急池上線/旗の台〜荏原中延

 アドベンチャーラインに続いて最近撮影しているのがこの東急池上線。研修帰りに撮影したのがきっかけとなり、娘の遠出の練習も兼ねて通っています。

今回は地下駅である荏原中延駅で撮影しました。旗の台からトンネル→掘削→トンネルと続く部分を捉えている写真が、前から気になっていたので向かうことにしました。またここならホームから撮ることになるので、娘と一緒に行っても安心とも思いここにしました。

狙うは未更新の1000系。しかし未更新なのが幸いしてか日中の運用本数は少なく、しっかり狙っていかないと、その姿を捉えるのはかなり難しいという印象を受けました。この日の撮影は娘を連れているのもあり、細かく移動するのは他の撮影地を殆ど知らないこともあり、難しいと思いこの1000系がやってくるまで1時間近く粘ってしまいました。

日中6分ヘッドで運転している池上線。実に何本もの列車を撮影し見送りましたが、そのおかげもあって見慣れない7000系も私の中でだいぶ馴染んできました。今はかつての東急を彷彿させる1000系を中心に狙っていきたいところですが、7000系もいい被写体になるかと思ってます。

そんなこんなで池上線の撮影もアドベンチャーライン同様やっていこうかと思います。都心をトコトコ短い3両編成の列車が走る姿はとても魅力的です。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ