Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

久しぶりのアドベンチャーライン

新年1発目の撮影はアドベンチャーラインにしました!

_D3M1820

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 12月は行きたくても行けなかったアドベンチャーライン。年が明けてようやく時間が取れたこともあり、奥多摩へ向かうことにしました。

まず向かったのはお馴染みの鳩ノ巣駅。下り奥多摩行きを跨線橋から狙おうと思いましたが、到着した時は時間的に合わず、いつも失敗ばかりの上り青梅行きから挑む事にしました。

今回撮影に使用したカメラはNikonD3。実に古いカメラですが、DfよりAFエリアが広いので、より自由度高く撮影出来ます。その広いAFエリアを活かして手堅く抑えることが出来ました。

行先表示を写し込みたかったですが、低速シャッターで切ると被写体ブレを起こす事が以前の撮影で分かったので、ここは止める事を優先しました。

久しぶりのアドベンチャーライン。通い慣れた場所とはいえ、久しぶりだとまた新鮮な気持ちで挑める気がしました。今回は駅撮りに徹しましたが、次回は沿線で狙いたいものです。

またまた通ってしまいそうです!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ