Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

小さな駅の風景

撮ってみたかった画にようやく辿り着くことが出来ました。

1313H

撮影地:JR青梅線/石神前〜二俣尾

 前回記事にした上りの画は偶然。元々はこちら側を狙う為にこの場所に向かったのでした。

momoringo58.hatenablog.com

東青梅でリゾートやまどりを撮影した後昼食を摂り、本来撮りたかった下りの写真を練習の為に撮っておこうと思い舞い戻ってきました。

ネットで見ていた201系の写真ではもっとひらけているし、雑草生え放題という感じではなく、まとまった感じになっていました。しかし今は線路脇に建物が建ち、雑草は伸びて写真映りはあまりよろしくない柵がありとなかなかに撮影条件が難しい場所になっていました。しかしカーブした駅を入れながら撮れる撮影地というのはアドベンチャーラインにはそう多くはなく、この場所は貴重な存在ともいえます。

余計なものが多いので、望遠で思い切り切り取る感じになりました。LED表示を飛ばさないようにとスローシャッターで撮ろうとセッティングしていると、ホリデー快速おくたま2号となる電車の送り込み回送がやって来ました。その後の奥多摩行きも撮影しましたが、この時は欲張って秒9コマの高速連写で狙うものの、欲が出たせいで微ブレで撃沈。無事撮れたのはこちらの回送でした。

少しイメージとは違いましたが、ここの雰囲気は気に入りました。6両でこんな感じに撮れるなら定期のホリデー快速やリゾートやまどりもここで撮ってみたいという気持ちが強くなりました。

次はここで狙ってみましょう!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ