Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夜も働く209系

ダイヤ改正により夜も走るようになった209系を撮ってきました。

2097T

撮影地:JR中央本線/東京駅

 ダイヤ改正前までの97T運用はお昼までで99T運用が19時台まで走っていました。それ故、仕事をしているとなかなか209系にはお目にかかれず、18時で仕事が終わる時には急いで撮りにいったりしたものでした。このところ18時で上がれる時は少なく、209系にはなかなかめぐり合わないなと思っていたら、ダイヤ改正で97T運用が20時台まで設定されているじゃないですか!

そうと知ったら撮るしかありません。カーブが面白い神田で撮りたい気持ちもありましたが、最後の下り快速豊田行きの前運用の東京行きは2番線到着という事もあり、安杯にその東京駅2番線で撮影する事にしました。

構図は安杯とはいえ、LED表示が行先になるか路線名になるかという時の運もあるので安心しきる事は出来ない209系。今では珍しくなったシールドビームの暖かい光が見えてくると、一気に緊張感が高まります。

もっと引きつけた位置でも欲しかったのですが、そこは路線名表示になってしまったので、このコマをチョイス。これはこれで線路に僅かにシールドビームの光が反射し雰囲気のあるカットかなと思っています。

到着後にふと背後のビル群を写真に活かせないか…と考えてしまいました。次撮影の機会がある時は違うアングルを探してみようと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ