Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

高層ビルと209系

先日望遠で撮った時に思いついた構図に挑んでみました。

2097T

撮影地:JR中央本線/東京駅

 先日望遠で撮影した209系1000番台。撮影終わって立ち去る時に車両に近づいた際、広角で車両と背後にある高層ビルを入れて撮ったら面白いんじゃないかと思い、実践してきました。

先日の望遠の画はコチラ↓

momoringo58.hatenablog.com

使ったレンズはAiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F/2.8D。前回が300mmで今回は20mmと振り幅がすごいですが、きっと面白いしイイ画が撮れるんじゃないかと思っていました。しかしそこは難しい広角レンズ。広い画角故にいろんなものが入ってしまうので、立ち位置に画面整理に苦労しました。

何度かE233系で練習し、いざ本命の2097T!狙ってたのは到着シーンなのですが、LED表示と、みんなやりがちな停車する電車に早く乗り込もうと近づいてしまうのもあって、結果として到着直後のカットを選びました。到着して乗務員室灯が点くほんの僅かな時間を切り取り、思い描いていた画とは異なりましたが、終わってみればこっちの方がよかった!と思える写真が撮れました。

夜に浮かぶ高層ビルと209系。東京らしい夜の風景が撮れた気がします。

こういう画もたまにはいいですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ