Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新しい撮影地発見!(その2)

構図違いで2カット目を狙いました。

_D3N0411

 撮影地:JR青梅線/川井〜古里

 前回は川井駅に到着するシーンで撮影しましたが、今回は同じ列車が川井駅を出発するシーンを撮影しました。

鳩ノ巣駅俯瞰の時もそうですが、アドベンチャーラインのように本数が少なく、単線区間となると必然的に撮影機会は少なくなります。それ故アドベンチャーラインの駅停車時間はかなり短く、構図変更は急がなければなりませんが、撮影回数を増やせる大きなチャンスとなるので見逃すわけにはいきません。

幸いこの撮影場所は鳩ノ巣の俯瞰ポイントより足場がいいので、2カット撮るための準備は楽でした。しかし1カット目と2カット目で画角を変える事になったので、その対応が遅れないかどうか不安でした。そこで画角を変える動作の練習を撮影前に行い、前準備をしっかり行ったおかげか難なく2カット目も撮影する事が出来ました。

この特徴的なコンクリート橋を行くシーンは意外にもこれまで撮影してこなかったので、これが初めてのカットになりました。前回、広角で撮ることを諦めたと書きましたが、望遠にしたままで結果2カット撮る事が出来たので、これでよかったのかもしれません。

またこの場所での撮影に挑みたいものです。通う事になりそうな予感がしております。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ