Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新しい場所を求めて

お目当てのホリデー快速までじかんがあったので、撮影地開拓をしてみました。

_DFN6797

撮影地:JR青梅線/日向和田石神前

 ここは住宅エリアにあるクルマも通れないような小さな踏切。最初は上り列車が撮れるかと思ったのですが、なかなかうまくいかず、諦めて撤収しようとしていましたが、ふと踏切から日向和田方向を見るとイイ感じのストレートになっているのが見えました。

ここから撮れるかも?と思い セッティングを始めたのはいいものの、これがなかなかに大変で構えるだけで一苦労。セッティング終了後、最初にやってきたのは青梅行きだったので、練習のつもりで撮影すると、構図左側がかなりカツカツ。そして列車通貨の振動が大きくかなり難しい撮影になると感じました。

だからといってここまでやって切り上げるという選択肢はありませんでした。このまま撮影は続行。奥多摩行きが来るのを待ちます。

先程の後打ちで分かった事を構図と設定に反映させてセッティングし直し、落ち着いたところで奥多摩行きがやってきました。やっぱり左側がカツカツですが、この時出来る最善は尽くしたつもりです。今回は望遠めいっぱいで切り抜きましたが、意外と広めでもいいのかな…。この辺はまた行って確かめるしかなさそうです。

今後撮影ポイントとして使えるかどうかはまだ分かりませんが、自分なりの答えを出してモノに出来たら…と思っています。

こういう新しい発見は通い慣れた場所に新鮮味を与えてくれますね!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ