Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

緑の中を行く

緑が濃い奥多摩から東京を目指すホリデー快速おくたま号!

1512H

撮影地:JR青梅線/古里〜川井

 上り方がスッキリ撮れるこのストレート区間。自然味溢れる感じを出しつつ、スッキリ撮れる場所なのでお気に入りのポイント。ここで上り1本目のホリデー快速おくたま2号を撮ることにしました。

晴れていると奥の山と手前のコントラスト差があって露出を決めるのが難しかったりしますが、この日は小雨が降る天気だったのもあり、手前から奥までコントラスト差が少ない状態。メリハリを出すのが課題になりますが、この場所というのを表現するのにはいい条件かなと思って撮影に臨みました。

ホリデー快速がやってくる頃には雨はほぼ止んでしまいましたが、しっとりとした緑の中を進むホリデー快速が撮れました。

小雨では画にならないと敬遠していた時もありましたが、場所次第ではうまくいくこともありそうですね。

どんな天気であろうと撮れる時にはどんどん撮っていこうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ