Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

特発列車?

雨の中撮影していたら、見慣れない列車番号を表示した快速東京行きがやって来ました。

_DFN9405

 撮影地:JR中央本線/神田駅

 仕事終わりに久しぶりに209が撮れるかも…と思い撮影をしに神田駅へ向かいました。ここでの撮影は久しぶり。そして久しぶりすぎて構図がブレブレで満足に撮影出来ず、納得がいくコマが撮れるまで止まることにしました。

この日の中央本線立川駅での人身事故の影響でダイヤが乱れており、通勤快速の一部が運転取りやめになったり、青梅線への直通運転を取りやめたりとひっちゃかめっちゃかな状態。また時折雨脚が急に強まってホームにいても少し濡れるなんていう天気でもありました。

何本か撮影し次で切り上げようとやってきた列車を撮影…。あれ?列車番号??

列車番号の頭が9となると臨時列車。この9902T列車はどういう経緯で出てきたのかは分かりませんが、ダイヤを正常に戻すための列車なんじゃないかと思います。

実際この後ダイヤは回復していき、通勤快速も運転再開となりました。

こういうシーンに巡り会ったのは初めてでした。こういう事もあるんですねぇ。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ